« ソニーと東電がグリーン電力事業を行う会社を新設、電力はソニーに供給 | トップページ | 光で麻痺した手足を動かすことができる »

2010年10月 2日 (土)

超電導ケーブル、ついに実証実験へ

超電導ケーブル、ついに実証実験へ
住友電工、マイナス200度突破で大きな一歩

2010年10月1日 日経ビジネスONLINE

詳細は、リンクを参照して下さい。

---------------------------------------
「ついにマイナス196度で実用に耐えるもの
ができた。
 以前、超電導の研究者にとって、この値
は想像もつかないほど高い温度だった。
 いよいよ“高温超電導ケーブル”が現実
のものになる」。

 こう語るのは、住友電気工業の材料技術
研究開発本部・超電導担当技術長の
佐藤謙一氏である。

 来年秋、いよいよ佐藤氏らが、20年以上
にわたって研究開発を進めてきた高温
超電導ケーブルが、日本で初めて、
神奈川県横浜市で、送電網の一部として
電力網に接続される。

 これは、新エネルギー・産業技術総合
開発機構(NEDO)が2007年度から2011年度
までの5年間にわたって実施している
「高温超電導ケーブル実証プロジェクト」
の一環だ。
 同プロジェクトでは、2016年の本格導入
を目指している。

 超電導の世界において、マイナス269度と
マイナス196度との間には雲泥の差がある。
 なぜなら、マイナス196度とは、液体窒素
の沸点だからである。

 窒素は空気中の体積の約8割を占める元素
だ。資源に乏しい日本でも枯渇を心配する
必要がない。そして、1リットル当たり
約50円と安価だ。

 その結果、高温超電導材料の発見により、
超電導ケーブルの製品化が一気に現実味を
帯び始めたのである。

「高温超電導ケーブルが実用化されれば、
送電による電力損失が大幅に削減される。
 このほか、電力容量も、従来の銅線
ケーブルに比べて5~10倍になるので、
省資源化、小型・軽量化が図れる。
 実際、我々は、従来の電力ケーブルに
比べ、50%以上の省エネルギー化が可能
だと試算している」と佐藤氏は自信を
みせる。

 実際、現在、日本では、約5%の電力が、
送電によって損失しているという。

 電力総需要は年間約1兆キロワット時。

 その5%といえば、約500億キロワット時
ということになる。
 1キロワット時の電気代を20円とすれば、
1兆円分だ。

 毎年、これだけの電気が送電時に熱に
変わって利用できなくなっている。
 これが、高温超電導ケーブルになれば
かなり削減できる。

 佐藤氏は語る。
「現在、架空と地中を合わせて、送電線は
約16万7000キロメートル、配電線は
約401万6000キロメートル敷設されている
が、まずは、送電線のうち、地中を通る
約2万1000キロメートルの送電線を、
高温超電導ケーブルに置き換えたい。
 それだけでも、年間400万トンのCO2を
削減できる」
---------------------------------------

高温超電導線というのは、
セラミックス製なんですね。
以外でした。金属ではない。

開発に20年以上かかったというのにも
驚きました。よくがんばりました。

送電時の損失は、年間
>1キロワット時の電気代を20円と
>すれば、1兆円分だ。
そうです。

冷却装置の消費する電力があるのだから
この一兆円がまるまるなくなる訳ではない
と思うけれど、実際実用化できれば、
その利益は大きなものになると思われます。

技術者が、
>実際、我々は、従来の電力ケーブルに
>比べ、50%以上の省エネルギー化が可能
>だと試算している」と佐藤氏は自信を
>みせる。
と言っているのだから期待しましょう。


新エネルギー・産業技術総合開発機構
(NEDO)は2016年の本格導入を目指して
いるんですね。本格導入は意外に近い。
もっと先の話かと思ってました。

以前投稿しましたが、中部大学でも研究
してますね。


住友電工はロシアで実証試験を実施して
ます。リンクを見てください。
住友電工、ロシアで高温超電導電力
ケーブルの実証試験を実施

|

« ソニーと東電がグリーン電力事業を行う会社を新設、電力はソニーに供給 | トップページ | 光で麻痺した手足を動かすことができる »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/49627471

この記事へのトラックバック一覧です: 超電導ケーブル、ついに実証実験へ:

« ソニーと東電がグリーン電力事業を行う会社を新設、電力はソニーに供給 | トップページ | 光で麻痺した手足を動かすことができる »