« 3D Brain :脳 の 画像 を回転・学習する アプリ 無料/ iPhone iPad iPod touch 用 | トップページ | パッチはるだけでインフルワクチン接種 米研究チーム »

2010年7月19日 (月)

介護家族に配慮した制度を

介護家族に配慮した制度を
2010/7/19 朝日新聞「声」欄より
介護施設職員  岡田 光也

---------------------------------------
 介護保険サービスの自己負担の大きさに
利用をためらう事例を多く見聞きする。
 介護保険料の支払いは義務だ。

 給付条件を満たせば自動的に受けられる
はずの権利が使えないのでは、保険と呼べ
まい。

 日本の制度導入にあたり参考にしたドイツ
の介護保険制度には、現金給付が選択肢に
ある。

サービスの現物給付も選択肢で、単独も組み
合わせての選択も可能だ。

 また、介護する家族に、代理ヘルパーが
派遣される年間4週間の休暇制度がある。
介護家族が腰痛などを発症したら、労災保険
の適用もあるという。

 日本も行政指導上は、在宅介護を推進して
いるが、ドイツのように在宅介護する家族を
手厚くいたわる制度上の仕組みは見当たら
ない。

 介護保険によるサービスを様々な理由から
受けない、あるいは受けられない人がいる
現状で、ドイツの制度の良い点は大いに
見習うべきではなかろうか。
---------------------------------------

同感です。

残念ながら、在宅介護なしでは介護は成り
立ちません。
患者の希望もそうでしょう。
できれば、在宅でと思う。

ならば、在宅介護がうまくいく仕組みの
工夫が必要でしょう。
現在の仕組みがうまく機能しているとは
思えません。
介護難民と言う言葉がある位です。

その良いお手本がありながら、何故良い
所を取り入れないのでしょうか?

介護は大変です。

介護の為には、大変な負担を強いられます。
経済的にも、肉体的にも、精神的にも、

さまざまなサポート無しには、在宅介護は
成り立ちません。
わかっているはず。ではないのかな?

立法に携わっている人たちは、介護とは
無関係の人達だけなのかな?
自分達は介護など無関係と思っている
人達ばかりなのかと思ってしまいます。

だれでも老いるのです。
そうなれば、いやでも介護される立場
になる可能性が高い。

あるいは若くても、自分が介護する
あるいは、介護される立場に立たされる
ことになるかも知れません。

それなのにどうしてこんな制度設計しか
できないのでしょうか?

想像力に欠ける人達しかいないという
ことだと理解するしかない。

自分の問題としてとらえていただきたい。

|

« 3D Brain :脳 の 画像 を回転・学習する アプリ 無料/ iPhone iPad iPod touch 用 | トップページ | パッチはるだけでインフルワクチン接種 米研究チーム »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/48915665

この記事へのトラックバック一覧です: 介護家族に配慮した制度を:

« 3D Brain :脳 の 画像 を回転・学習する アプリ 無料/ iPhone iPad iPod touch 用 | トップページ | パッチはるだけでインフルワクチン接種 米研究チーム »