« 遺伝子組み換えで鉄分3倍のコメ 貧血改善の効果も | トップページ | ディーゼル復活の兆し 排ガス規制対応で低燃費再評価 »

2010年2月17日 (水)

プリミティブなブレーキのほうが安心?

プリミティブなブレーキのほうが安心?
2010/02/05 Bear's Blog

詳細は、リンクを参照して下さい。

なかなか面白い話しです。
興味のある方は、リンクをどうぞ、

ABS(Antilock Brake System)に関する
以前あった問題とか、例のハイブリットカー
「プリウス」のブレーキ問題の話しとか
なかなか興味深い話しです。
車のメカニックに詳しい人のようです。

車は、意のままに制御できないと困る。
飛行機の自動制御も同じような問題と
いうか、意に反した動作をしてしまう
場合があるという話しがありました。

車の、あるいは、飛行機の制御補助を
機械が勝手に動作する。
それは、人の意に反する動作となり、
おかしな動作になることがある。

「プリウス」の問題とは直接の関係は
ありませんが、思い出してしまいました。

自動制御は、難しいと、

そういう意味で、プリミティブな、
単純なものの方がある意味安心かな?
自分で制御できるから、

|

« 遺伝子組み換えで鉄分3倍のコメ 貧血改善の効果も | トップページ | ディーゼル復活の兆し 排ガス規制対応で低燃費再評価 »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

今の自動車は車=機械的なのでしょうか?ハイブリッドカーなどの電子制御システムなどを見ていると機械ではなく電子機器になってきているように思います。
運転免許取得の際に、そういった講習は現在行なっているのでしょうか? 少しは必要な気がします。

投稿: H!ro^^ | 2010年2月18日 (木) 11時37分

そうですね。
電子制御システムになりつつあります。
ハイブリット車が典型かもしれません。

でも、まだ基本は油圧式(パワーアシストはありますが)で
ブレーキを踏んだぶんだけブレーキが効きます。
その意味で自分の意志に反した動きはしないはずです。

でも、電子制御システムを採用した車が増えてくると
オートマチック車と同じで、それなりの車での
講習は必要と思います。

その動作原理についても教えて、どういう特性を
持っているのかも、教えないといけないと思います。
ブレーキの踏み方と効き方の理論ですね。

投稿: haredasu | 2010年2月20日 (土) 09時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリミティブなブレーキのほうが安心?:

« 遺伝子組み換えで鉄分3倍のコメ 貧血改善の効果も | トップページ | ディーゼル復活の兆し 排ガス規制対応で低燃費再評価 »