« 移民政策逃げず議論を | トップページ | 遺伝子組み換えトウモロコシ、肝機能や腎機能への悪影響が認められる »

2010年1月18日 (月)

はやぶさ、地球の引力圏を通過する軌道に乗る

はやぶさ、地球の引力圏を通過する
軌道に乗る

2010年01月18日 slashdot

---------------------------------------
 ITmedia News他で既報の通り、小惑星
探査機「はやぶさ」が地球引力圏の内側を
通過する軌道に乗りました。

 「はやぶさ」プロジェクトマネージャーの
川口氏は「今週のはやぶさ君」で以下の
ように述べています。

 「地球の引力圏を通過する軌道へ乗った
ということは、『はやぶさ』が地球への
往復飛行に一応の区切りを付け帰還できた
ことを示しています。」

 本当に帰ってきますよ!\(^O^)/ 

 予定では6月に地球大気圏への再突入、
イトカワ小惑星のサンプルを地上で回収
する計画だそうです。
---------------------------------------

素晴らしい!
感動的です。
本当にいろいろなトラブルに見舞われました。
奇蹟です。

まだだけど、本当にごくろうさま。


関連リンクです。興味のある方はどうぞ

1.「JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)

2.「HAYABUSA BACK TO THE EARTH
予告編が動画で見えます。
活字よりわかりやすくて良いです。

|

« 移民政策逃げず議論を | トップページ | 遺伝子組み換えトウモロコシ、肝機能や腎機能への悪影響が認められる »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/47327804

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ、地球の引力圏を通過する軌道に乗る:

« 移民政策逃げず議論を | トップページ | 遺伝子組み換えトウモロコシ、肝機能や腎機能への悪影響が認められる »