« 副作用、万能細胞で把握…心臓細胞作り分析 | トップページ | NHNスペシャル 原発解体~世界の現場は警告する~ »

2009年10月12日 (月)

生物多様性の損失「減速目標の達成困難」 科学者ら声明

生物多様性の損失「減速目標の達成困難」 科学者ら声明
2009年10月12日3時2分 朝日新聞

詳細は、リンクを参照してください。

---------------------------------------
 生物多様性を専門とする科学者の国際組織
「生物多様性科学国際協同プログラム」は11日、
生物多様性条約締約国会議が02年に採択している
「10年までに生物多様性の損失速度を顕著に
減少させる」という目標について「達成は困難」
とする声明を発表した。

 すでに失われつつある生物多様性を守ることの
難しさを、専門家として指摘した。
---------------------------------------

「人間がいかに自分勝手に生きているのか」
ということの証明になりますね。

多様な生物が存在出来るということは、
良い環境がそこにあるということで、
その環境を破壊していることの証明です。

人間だって、生物ですから、いずれ、
その影響を受けることになるでしょう。

残念ですが、人間は、いずれ、地球を破壊
してしまうと思います。
人間という生物が生きて行くことの出来ない
環境にしてしまうでしょう。

温暖化もそう、生物多様性の損失(温暖化とも
大きな関連がありますが)もそう。
止められない。

皆がその深刻さを理解した時は、
時既に遅し、ということになりそう。

正しい思考能力がない ← 言い過ぎか?

そうではないと思いたいのです。

こういう記事もあります。
生物多様性会議:政府が新目標「50年までに損失止める」
毎日新聞 2009年10月11日 22時34分

でも、その頃には、シロクマはいないし、絶滅して
しまった生物は、数知れずという状況です。
それでも、止めないといけないけれど、

私は、かなり悲観的。

|

« 副作用、万能細胞で把握…心臓細胞作り分析 | トップページ | NHNスペシャル 原発解体~世界の現場は警告する~ »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/46464536

この記事へのトラックバック一覧です: 生物多様性の損失「減速目標の達成困難」 科学者ら声明:

« 副作用、万能細胞で把握…心臓細胞作り分析 | トップページ | NHNスペシャル 原発解体~世界の現場は警告する~ »