« 温暖化で北極圏の生態系がずたずたに、米研究 | トップページ | がん増殖抑制に新化合物 金大・向田、石橋教授が特許出願 »

2009年9月12日 (土)

脳死移植、半年ゼロ 法改正論議で家族に不安?

脳死移植、半年ゼロ 法改正論議で家族に不安?
[2009年9月4日/日本経済新聞 朝刊]


---------------------------------------
 今年3月以降、脳死移植が1件も行われていない。

 6カ月連続ゼロは、過去最長の8カ月に次ぐ
長さだ。

 7月に改正された臓器移植法を巡る議論で、
脳死に対して提供者側の誤解や医療機関の萎縮を
招いたと指摘する声もある。

 このままでは来年7月に改正法が完全施行されても、
脳死移植が増えない恐れがあり、厚生労働省は
「脳死移植の理解を深めたい」としている。

 国内の脳死移植はこれまでに計81件実施している。

 今年は1月に月別では過去最多となる4件実施
されたが、2月上旬に名古屋市内に入院していた
成人が今年5件目となる脳死移植となって以降、
月別では6カ月連続ゼロとなっている。
---------------------------------------

残念ながら、これが現実ですね。

もっと、整えなければいけない仕組みもあるし、
医師も含めて国民の意識を変えていかないと
進まないと思います。

文化もあるとは思いますが、考え方が内向き
すぎませんか?

命のリレーというものをもっと真剣に考える
必要があるのではないでしょうか?

|

« 温暖化で北極圏の生態系がずたずたに、米研究 | トップページ | がん増殖抑制に新化合物 金大・向田、石橋教授が特許出願 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/46188605

この記事へのトラックバック一覧です: 脳死移植、半年ゼロ 法改正論議で家族に不安?:

« 温暖化で北極圏の生態系がずたずたに、米研究 | トップページ | がん増殖抑制に新化合物 金大・向田、石橋教授が特許出願 »