« 裁判員制度について(その3) | トップページ | 自治医大、パーキンソン病に遺伝子治療 »

2009年8月14日 (金)

ボルトの実際の燃費は ?

ボルトの実際の燃費は ?
2009年08月14日 11時30分の掲載 slashdot


---------------------------------------
 GM のボルト (2010 年発売予定のシリーズハイブリッド車)
が 1 ガロン 230 マイルの燃費 (= 約 97.2 km/?) という
ふれ込みで驚いたが、このカラクリはResponse の記事に詳しい。
 すなわち「バッテリーだけで走行可能な 40 マイル
(約 64 km) を走行。
 そこからさらに 11 マイル (約 18 km)、充電用エンジン
を回しながら走り、トータル 51 マイル (約 82 km) を
走行した時点で、燃費を計測した。
 この間、ボルトは 0.22 ガロン (約 0.83 ?) のガソリン
しか消費しておらず、結果、230 MPG (約 98 km/?)」という話。

 実は EPA (米国環境保護局) が導入予定の新燃費基準に
基づいているらしいが、230 MPG は GM による社内テスト
の測定値であり、EPA は関わっていない。
 しかし、その導入予定の新燃費基準とやらは、
実に不思議な測定法である。
 ちなみに 18 km 走行に 0.83 ? 消費を単純計算すれば、
約 21.7 km/? 相当になる
(発電した電気と走行 // 充電の関係がよく分からないので、
参考値にしかならないだろうが)。
 プラグインハイブリッドなのだから、なるべく
純 EV 走行の範囲で走るのが、上手い乗り方ではあろう
(念の為) 。
---------------------------------------


燃費というのは、実走行時の実際の
燃費に近い測定法をとるべきなのでは
ないのかな~

|

« 裁判員制度について(その3) | トップページ | 自治医大、パーキンソン病に遺伝子治療 »

社会関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボルトの実際の燃費は ?:

« 裁判員制度について(その3) | トップページ | 自治医大、パーキンソン病に遺伝子治療 »