« 生体信号を言葉に換える | トップページ | 第8回MSワークショップ »

2009年8月 7日 (金)

ワクチン後進国日本

今日の朝日新聞、医療面で、「ワクチン後進国」日本
と言う記事を見ました。

こんなに遅れていたとは、知りませんでした。

本当に日本は、先進国なのか?
厚生労働省の怠慢には呆れてしまいます。
どうして何もかも、対応が遅いのでしょうか?

朝日新聞の記事内容の一部ですが、こういう
記載がありました。
---------------------------------------
 世界保健機構(WHO)の08年統計によると、日本は、
中国、インド、インドネシア、コンゴに次いで
世界で5番目に麻疹の発生率が多い。

 WHOは、まずは人口100万人あたりの感染者を一人に
減らすべきだとするが、日本は、86.7人だった。

 欧米では、90年代から、確実に免疫をつけるために
ワクチンの2回摂取が始まった。
 06年に始まった日本は、2回摂取導入がもっとも遅い
10ケ国の一つだった。

 日本は、定期接種のワクチンが少ない。
 WHOが定期接種にすべきだと勧告するワクチン
9種類のうち、インフルエンザ菌B型やB型肝炎、
ヒトパピローマウイルス、肺炎球菌、ロタウイルス
の5種類はまだ定期接種化していない。
 
 そのうち3種類は承認もされていない。
---------------------------------------

なんとも、ひどい話ですが、
「木村盛世オフィシャWEBサイト」に、ワクチン後進国日本
と言う記事がありましたので、紹介しておきます。
参照してください。

麻疹については、こういう内容が載っています。

>アメリカでは既定のワクチン接種を終了していないと
>幼稚園にも小学校にも入れません。なぜならば、
>麻疹(はしか)は人にうつり死にも至る恐ろしい病気
>だからです。麻疹は予防接種で予防できます。

|

« 生体信号を言葉に換える | トップページ | 第8回MSワークショップ »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/45860118

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン後進国日本:

« 生体信号を言葉に換える | トップページ | 第8回MSワークショップ »