« ALS治療に希望をもたらす新しい知見 | トップページ | HP 電卓、iPhone/iPod touch アプリとして登場 »

2009年7月 1日 (水)

【NASAからのおくりもの】太陽系で最もつめたい星は最も謎に満ちた星

【NASAからのおくりもの】太陽系で最もつめたい星は最も謎に満ちた星
マイコミジャーナル 2009/6/29

---------------------------------------
 ハッブルやチャンドラといった高精度の宇宙望遠鏡のおかげで、
はるか彼方の星団や銀河、ブラックホールらしき天体すら
捉えられるようになり、人類にとって宇宙はずいぶん近くなったような
気がする。
 だが、やはり「気がする」だけであって、実際にはごくごく身近な
太陽系内の惑星や衛星、月についてすらも多くの謎が残されている。
 今回紹介する画像は、太陽系内に存在する天体の中でも、
とくに謎めいた特徴を持つ海王星の衛星・トリトン(Triton)の貴重な
擬似カラー写真だ。

 トリトンはその逆行軌道と、海王星からの潮汐力のため、
約2、3億年後には海王星に衝突し、粉々に砕かれる運命にある。
 その前に人類はこの星についてどれほど知ることができるのだろうか。
---------------------------------------


>その前に人類はこの星についてどれほど知ることができるのだろうか。

その前に、人類は存在しているのだろうか?

温暖化も防げない、争いもなくならない。多分?

かなりあやしい。 と思うがどうだろうか?

|

« ALS治療に希望をもたらす新しい知見 | トップページ | HP 電卓、iPhone/iPod touch アプリとして登場 »

科学関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/45504733

この記事へのトラックバック一覧です: 【NASAからのおくりもの】太陽系で最もつめたい星は最も謎に満ちた星:

« ALS治療に希望をもたらす新しい知見 | トップページ | HP 電卓、iPhone/iPod touch アプリとして登場 »