« アシュリー~難病の少女、天国に | トップページ | マリフアナの成分、がんの増殖を抑制=スペイン研究 »

2009年5月11日 (月)

飲料水に含まれるリチウム量と自殺率低下の興味深い関係

飲料水に含まれるリチウム量と自殺率低下の興味深い関係

>温泉が多い大分県は大分大学の研究者らの
>研究によると、飲料水に含まれるリチウム量と
>自殺率に有意な相関があったとのこと

要するに、リチウム量が多いと、自殺率が下がると
言う研究報告があったとのこと。

エビデンスの蓄積は中々大変そうだが、今後の研究に期待
というところですね。

---------------------------------
ちよっと話が違うのですが、上記記事のリンク「goo のコラム」
の中で、

>○英米は日本をそう見ているとして、

>日本におそらく一生行くこともない大半の英米人は、
>主に自国のメディア報道から「日本観」を作っていく。
>そういう英米人の間には多かれ少なかれ、
>「日本人とは自殺するもの」という先入観があるのです。

とのことです。
そうなんですかね?

なんか複雑な心境です。

日本人の文化としてそういう人種なのだという
理解なのでしょうか?

どういう思いなんだろうか?

|

« アシュリー~難病の少女、天国に | トップページ | マリフアナの成分、がんの増殖を抑制=スペイン研究 »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/44978046

この記事へのトラックバック一覧です: 飲料水に含まれるリチウム量と自殺率低下の興味深い関係:

« アシュリー~難病の少女、天国に | トップページ | マリフアナの成分、がんの増殖を抑制=スペイン研究 »