« がん抑制遺伝子不活性化によるがん化に対抗する生体の防御機構を解明 | トップページ | HAYABUSA BACK TO THE EARTH »

2009年5月14日 (木)

お酒弱いのに飲酒・喫煙、食道がんのリスクは190倍

お酒弱いのに飲酒・喫煙、食道がんのリスクは190倍

 顔がすぐに赤くなるお酒に弱い体質の人が
飲酒と喫煙をすると、食道がんになるリスクが、
飲酒も喫煙もしない人に比べ、最大190倍も
高くなることが、東京大学の中村祐輔教授と
松田浩一助教の研究でわかった。

 同じ体質の人でも、飲酒・喫煙をしないと、
リスクは7倍程度に下がった。
 体質を理解して生活習慣に気を配ることで、
予防したり、早期発見したりできると期待される。

 研究チームは、食道がんの患者1070人と
健常者2832人で、約55万か所の遺伝情報の
違いを比較。
 発がん性が指摘されているアセトアルデヒドを
アルコールから作る酵素と、アセトアルデヒドを
分解する酵素の二つが、食道がんのリスクに
関連していることを突き止めた。

 アセトアルデヒドはお酒で気分が悪くなる
原因物質で、たばこの煙にも含まれる。
 顔が赤くなるのは、アセトアルデヒドの
分解能力が弱いためで、日本人の4割が
このタイプ。
 アセトアルデヒドを作る働きが弱いと、
気分が悪くなる前に、ついつい余分に
飲んでアセトアルデヒドが増える。

 飲酒・喫煙の影響についても調べたところ、
お酒に弱く二つの酵素の働きが弱い人が、
1日缶ビール1本以上の飲酒と喫煙をすると、
相乗効果が働き、お酒に強く飲酒・喫煙を
しない人に比べ、食道がんのリスクが
190倍も高くなっていた。

(2009年5月14日 読売新聞)

----------------------

 ずいぶん違うんですね。

 自分の体質を良く理解して、
自分の身は自分で守るという
ことをしないといけないですね。

 飲酒、喫煙を軽く見てはいけません。

|

« がん抑制遺伝子不活性化によるがん化に対抗する生体の防御機構を解明 | トップページ | HAYABUSA BACK TO THE EARTH »

医療関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/45011420

この記事へのトラックバック一覧です: お酒弱いのに飲酒・喫煙、食道がんのリスクは190倍:

« がん抑制遺伝子不活性化によるがん化に対抗する生体の防御機構を解明 | トップページ | HAYABUSA BACK TO THE EARTH »