« 多発性硬化症の大脳皮質・白質の目に見えない傷害の評価 | トップページ | ありがとう »

2009年4月10日 (金)

最新の拡散強調画像撮像法(3DAC PROPELLER法)を用いた脊髄小脳変性の脳幹病変の神経路別評価

最新の拡散強調画像撮像法(3DAC PROPELLER法)を用いた
脊髄小脳変性の脳幹病変の神経路別評価


>脊髄小脳変性症は各病型によってたとえば脳幹でも、
>どの部位、どの神経路が侵されやすいかが異なっており、
>それを把握するためには、従来は剖検による
>病理組織学的な検索しか方法がありませんでした。
>わたしたちは、統合脳センターで最近開発された
>最新の撮像・画像構築法である3DAC PROPELLER法を用いて、
>多系統萎縮症やMachado-Joseph病などの脳幹病変を
>神経路ごとに定量評価し、病状を詳しく解析する研究を
>行っています。


全国どこでも、こういう診断ができると良いのですが、
この例は、新潟大学脳研究所ですが、他には、どこが
対応可能でしょうか?

進行は緩除で、せっかくMRIをとってもあまりかわりませんね。
と言う。 何かな~ と言う感じです。
そのわりには、症状は進んでいるんですが?
ということにいつもなってます。

自分の状態は、正確に知っておきたい。

|

« 多発性硬化症の大脳皮質・白質の目に見えない傷害の評価 | トップページ | ありがとう »

脊髄小脳変性症関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/44627018

この記事へのトラックバック一覧です: 最新の拡散強調画像撮像法(3DAC PROPELLER法)を用いた脊髄小脳変性の脳幹病変の神経路別評価:

« 多発性硬化症の大脳皮質・白質の目に見えない傷害の評価 | トップページ | ありがとう »