« 北朝鮮より劣る? 日本の電子政府 | トップページ | 巨大ブラックホールの発見 »

2007年8月22日 (水)

弱者切り捨ての格差拡大〝ヤミの北九州方式〟とは?

 今日の朝日新聞の視点
 (北九州市立大非常勤講師:藤藪 貴治氏記事)
 でもとりあげられていました。

「過酷な、北九州方式の見直しを」
 と言う記事です。

 ご存じの方も多いと思いますが、
 一旦は受けていた生活保護を、
北九州市の乱暴な打ち切りにより、
その男性が死亡したという内容に
関するものです。

 就労が本当に可能なのかの調査もせず、
一方的に保護を打ち切るために、
「辞退届」をださせる。
 ひどい仕打ちだと思います。

 市職員に、申請書の交付は、月5枚まで、
 廃止ノルマは、年間5件などの「数値目標」
を課していたようです。

 元は、厚生労働省が出した、
「生活保護の手引き」による
厳しい就労指導によるらしいのですが、

 これが、美しい国の姿なのでしょうか?

 予算がないから、なにをしても良いという
ことでしょうか?

 政府の無駄を徹底的に無くしていけば、
解決出来そうな気がするのですが、
 もし、それでも出来なければ、
 きちんとその理由を説明し、
その内容が納得できるものであれば、
消費税upもやむを得ないことだと、
国民は、思っているのではないのでしょうか?

 緊急の問題が多すぎます。
 年金しかり、病院、介護、リハビリ、C型肝炎問題
 等々、沢山あります。
 鈍感に過ぎるように思います。
 
 こんな状態を放っておく、与党政治家の姿勢を
疑います。

 選挙で負けて当然です。
 国民は、もっと怒らないといけないと
思います。

 参考記事をリンクします。
 弱者切り捨ての格差拡大〝ヤミの北九州方式〟とは?

|

« 北朝鮮より劣る? 日本の電子政府 | トップページ | 巨大ブラックホールの発見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北九州市の餓死事件の私の記事を、勝手にTBさせて頂きました。
今日、弁護士さんのグループが刑事告発したということで、少しスッキリしているところです。
立件されれば、もっとスッキリすること間違いありません。

投稿: エカワ | 2007年8月25日 (土) 22時48分

コメントありがとうございます。

年金問題もそうですが、
誰も責任を取らない、責任が曖昧なシステム。
おかしいと考えます。

この際、
何が間違っていたのか、
反省すべきことは何なのか、
どう改善すべきなのか、
スッキリさせて貰いたいですね。

投稿: haredasu | 2007年8月26日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210730/16200248

この記事へのトラックバック一覧です: 弱者切り捨ての格差拡大〝ヤミの北九州方式〟とは?:

« 北朝鮮より劣る? 日本の電子政府 | トップページ | 巨大ブラックホールの発見 »